| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム旅行の目的はこれ

以前、紀行ものの番組で見てから
本物を見てみたくてたまらず。
今回のベトナム旅行も
ツアー内容にこれが入っている事が最低条件でした。

それは
水上人形劇
bet05.jpg
水の上(中?)でやる理由
bet06.jpg
発祥の地が農村で ベトナムは蓮池だらけってのもあるでしょうけど
bet07.jpg
この 水が地面にもそして当然水面にも
何より最高の効果線になることも理由なのではないかと思います。

人形が意外と速く動くので水の動きが迫力満点です。

bet08.jpg
ボートレース
bet09.jpg
天女(?)の踊り
関節の入れ方が絶妙で単純なのに良く動きます。
bet10.jpg
言葉がわからなくても楽しめるし
短い演目を間髪いれずにやってくれるので飽きません。

生演奏も良かったです!

ホテルでしっかり連れて帰る獅子ちゃんと同行Aさんゲットのベトナム熊
bet11.jpg


(写真提供Aさん)

| | 12:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナムの楽器たち

ツアーの流れのあちこちで生演奏を聞けました。

ベトナムには中国の文化が色濃く流れていて
かつては漢字も使っていたという言葉も
音の響きが中国語に似ています。

伝統楽器も中国の楽器にとても似ていました。

Dan Nhiという楽器は二胡の仲間。
私は 中国の二胡という楽器を習っているので
生演奏は大変興味深かったし
ちょっと弾いてみたかったかな…。
bet12.jpg
Dan Bau が面白くて
琴に小さい二胡みたいのがくっついていて
音を出した時にその二胡みたいのを動かすと
音がビヨーンとのびて震える感じ。

スライドギターとか
テルミンみたいな音の振るえに近いです。

他にも笛とかバンジョーみたいなのとか

形は似ていても音色が違っていて

ベトナム音楽にも興味がわきました。

それとは違う形でベトナムの民謡を知る機会があり
これも何かの縁なので
まずは
教えてもらった曲を二胡で弾いてみようかと考えてます。

________________________________
ネットで調べてみたらDan Nhiの調弦は
二胡と同じでいいらしいので
よけいに弾いてみたくなりました。

| | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅に出てました

この連休
早めの夏休みを取りベトナムに行きました。
20130716.jpg

ツアーだったので
事前準備もほとんどせず
ぼんやりとホーチミンに着いてました。

目的地までのバス移動が長かったので
なんとなく「世界の車窓から」よろしく撮っていたら
bet01.jpg

bet02.jpg
カメラの電池が切れてしまいました…。

ツアーで連れて行かれた

ベトナム戦争時代の激戦の跡地も
メコン川下りも
ディナークルーズも
大変良かったです。

自力だとなかなか面倒な内容だったのでは…。

bet03.jpg
天后様のお寺だそうです。媽祖様と同じようです。

中にいたこの子にヒトメ惚れです。
bet04.jpg


(つづきます)

| | 12:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

