| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

京都に行きました_その2

新幹線を夕方にしたので
京都の街を散策です。

とはいえ 前日バスの行列を見て気後れしたので
地下鉄を利用して「南禅寺」へ。

8時に到着。早すぎてぼんやりしていたら
法堂にて朝の勤行が始まり拝聴。
堂内が明るくなり荘厳な読経。
まさしく「早起きは三文の徳」?

庭園と虎ちゃんに会ってから永観堂へ。
1215_04.jpg
すっかり冬ですね。
1215_03.jpg
もみじは絨毯に。

多宝塔から眺める京都も曇り空でした。

が 向かいの塔に呼ばれたので
そこへ向います。
1215_05.jpg
真如堂。重厚で素敵です。
1215_06.jpg

1215_07.jpg
小路も堪能。

そして近くの光明寺。
1215_08.jpg

見事に人の少ないルート…。

平安神宮を経由して駅に戻り
西本願寺と東本願寺に寄りました。

以前 なんであんなにお寺回れたんだろう??
その頃の自分に聞いてみたいです。

修学旅行以外でたった2回しか行ってないはずなのに
かなりの数を回ってるんですよね。

あともっとお寺の方とお話したなぁと。
観光と勤行とがもっと紙一重な距離にあった気がしました。
「みかえり阿弥陀」さまは
たまたまその場にいた和尚さんにいろいろお話聴いた記憶があります。
なんせそうとう前の話なので…。

また近いうちに行きたいと思います。

| | 10:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都へ行きました_その1

ものすごく久しぶりの京都です。

新幹線で到着するなり真っ先にここへ向いました。
1215_01.jpg
駅前の発展ぶりにめげてしまい
前日までは歩く気でしたが、TAXI利用です。
大人になったものです。
1215_02.jpg
京都 南座。

またしても 狐のための遠出です。

だって 前から2列目が取れたんだもん。

香川であけて京都で〆る。
今年4回目の「義経千本桜 四の切」です。

他の演目もよかったです。
内容についてはこちらで。

帰りはのんびり歩いてみたら
G●●gleで徒歩35分を3時間かかりました;;;
商店街に入ったらグルグル回ってたんです。

京都は広いですね…すっかり忘れていました。
出来てから大分経つのに京都駅の駅ビルは実は初めまして!だったんです。
久しぶりにも程がありますね。
そして
その頃は私も若かったんだなぁとあらためて思うことに…。

≪つづきます≫

| | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |