| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

どうしてこうなるんだろう

たまに映画のことを書いています。
映画を見るのは好きですが
年間を通して映画館にそれほど行っている訳ではありません。
2014年も映画館で見たのは
「アナと雪の女王」「ゴジラ」「ライズ・オブ・シードラゴン」の3本くらい。

理由は単純に行く時間が取れないということ。

でも もしかしたら

宣伝のせいもあるのかもしれないと最近思います。

現在「ベイマックス」と言う映画が公開中ですが
宣伝の仕方にだいぶ偏向があるようですね。

個人的にはキャラクターのデザインがあまり好みじゃないのもあり
なおかつ感動路線全面推しすぎて興味がわかなかったのですが
実際は「子供向けアクションヒーローもの」らしいじゃないですか…

日本の予告

アメリカの予告

結構同じシーンを使っているのに…なんだか違う。

音楽と編集の仕方でここまで変わるのか?!と
しみじみ感じました。

「宣伝」について考えたきっかけはこの件ではなく
↓こちらの映画の予告映像。

見た直後にとっても見たい!!と思った予告です。

フランス版。

それが日本ではこうなってしまいました。

正直これだと私は見る気がしません…。
やっと↓こちらが公開されて少しほっとしましたが。

やはりニュアンスが少し違う気がします。

「感動」を全面に出さないと本当に人は呼べないんでしょうか…。
タイトルも狙いすぎな気がします。

この日本独自の宣伝映像手法で
結果的に(私が)見逃してる作品が
多くなっちゃってる気がする今日この頃です。



そして
「ヒックとドラゴン2」を大画面で見たいです。
(飛行機の中で見てしまったけれど)

見られるのであればこういう日本式宣伝になっても
文句は言いません(多分)


**
私は映像の仕事をしているので
こういうのがものすごく気になってしまうんです…。
仕事については守秘義務が常に発生するので
書いたことはないですが
こういう記事を書くにあたってそこは明記せねばと思いました。
というわけ(?)で
私の見方にもかなり偏向があります。

| 観劇・観賞 | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵を描きたい衝動

TOP絵を描いたら楽しくなったので

描いて楽しんでます。

≫ Read More

| 日常 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服を作る

二胡が一段楽したので
久しぶりに 人形の服を作りました。
20130716.jpg
↑↑この服の改良型。
この子だとワンピース丈だけど
新型と合わせると普通の上着になります。

糸の色とか変えてみたら
だいぶ雰囲気が変わりました。

2月に某所でお披露目の予定。

教室ではもっぱら原型制作をしています。
家ではなかなか作業が出来なかったので
ゆっくりとした進行ですが
好きな顔になりつつあります。

そして
HP なんとなく トップの絵を変えてみました。
2014_top.jpg
作ってみたいマフラーの絵。
服装は京劇からイメージしましたが
それでピンときた方はなかなかかと。

さて この絵

いつの間にか高野山の八大童子の展示が終わってしまったり
見たかった映画の公開が終了していたり
予定していたコンサートがなくなってしまったり
1冊目を借りたつもりが実質5冊目だったことに半分読んで気がついたり

盛り下がる気持ちを上げるべく描いたものの
上がったかは謎です。

とあるサイトで
音楽の圧縮と非圧縮のデータを聞分けるコーナーがあり
特に環境も良くはない状態で聞分けができてたので
俄然興味がわいた「ハイレゾ」。
あまりに気分が落ち込んでいるので
自分へのご褒美の名目で
ハイレゾウォークマンとかハイレゾヘッドフォンとか買うか?と
思っていたのですが
CDってそもそも「ハイレゾ」ではないらしく…。

無圧縮を楽しみたい程度なら
その程度の中の最適環境を用意すればいいのでは?
くらいにこちらもトーンダウン。

なにがなんでも
落ち込む方向を向いてしまっているようです。

「なにもしないをする」べきなんでしょうか…。



***
音の聞分けに興味がわいた方はコチラ
(海外のサイトです)

| 制作日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |