| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1C型勢ぞろい

20150629.jpg
なんで1Cだったんだろう?と
自分でもまったく覚えていない「1C型」そろい踏みです。

この型の原型を作り始めたのは4年前。

私なりの想いを形にしたい。

それってなんだろう?と考えて
自分なりの「仏像」を作ろうと思い立ちました。



*タタミマス

≫ Read More

| 制作日記 | 14:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

服制作中

1体服を着てない子がいたのを思い出して作成開始です。



こんなのが出てきました。

20150622.jpg
1をベースに2に進化 3で大体固まって 4はほぼ本番。
この↓服の試作たちです。 
20130815.jpg

これ以外にも
20150622_02.jpg
こんなのもありました。

この子達の服(直衣)は苦労しました。
他のはここまでテストちゃんを作ってないと思います。

裁縫の知識は家庭科レベルなので
型紙とか起こせるわけもなく…
採寸して いきなり布をジョキジョキ。
縫ってみて再度サイズを変えて。の繰り返し。

大抵2体セットで作るので
一人目が実験台になったりしてます。

この「宇津保」達
中に着てる襦袢も結構 好きなんですよね。

向かって右の子は
ぼらん・どーるさまのところに置いて頂いてます。




今作ってるのは
試作一つで本番に取り掛かってしまいましたが
なんかイマイチな感じです…。

うまくまとまるといいんですが。

| 制作日記 | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時間の流れ方、そしてtwitter始めてました

20150617.jpg
ジョイ(あるいはジェイ)アリソンさんのカエルのピアス。

20年ほど前にオーストラリアで買いました。
当時私の耳には穴がなく、そして今も穴は開いていませんが
金具を換えるまでと10年位壁に飾り
その場所がなくなったので仕舞っていました。

この二匹を耳に飾ってくれそうな人と7年前出会い、
その人がこういうお古を喜ぶか見極めつつ
誕生日も知らないのできっかけを探っていたら
彼女が家を建て直したので
そのお祝いにと思ってから

半年以上たつ今
まだ私の手元に居ります。

今週末 やっと渡せそう。

汚れを落として写真を撮って

このカエルが実はタスマニア出身だと知りました。

時間も空間も長く旅をしたのだなと思います。

私の時間間隔ってこんな感じで
年単位なんですよね…。
我ながら呆れてます。

さて
もう一つの表題の件。

(長くなったのでたたみます)

≫ Read More

| 日常 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

髪飾り

せっかくなのでso mi lla作 髪飾りを松子につけてみました。
20150616_01.jpg
帯にはどう?
20150616_02.jpg
写真が…ボケボケ…。

松子は浅草橋の大型人形店の材料コーナーで
裸で横にして売られていた子。

正直 不細工だなーと思って連れて帰ったのだけれど
なかなかどうして かわいくなりましたよ。

| 日常 | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドールワールド2015無事終了しました。

お立ち寄り下さいました皆様ありがとうございます。
お声掛けもして頂けてものうすごくうれしかったです。
大変励みになります。
20150615_01.jpg
思った以上の机の大きさに戸惑いつつの展示。
前回の反省を受けての台座用意でしたが
もっと大きい方がもっともっと良かったかも。

年内はもう無いかなと思ってましたが
12月のドールワールド・リミテッドに参加する方向で
気持ちが固まりつつあります。

今回アクセサリーでお友達SOちゃんが参加してくれました。
(活動名「so mi lla(ソミラ)」が会場で決定)
初めての人形グッズ制作を仕事で忙しいのに押し付けちゃって…;;;
本当に申し訳ない;;; ひたすら感謝です。

その彼女の戦利品の雀(雅太郎模型店さま)と記念写真
20150615_02.jpg
(ツイッター上ではTちゃん表記)

↓↓教室仲間のAさんがミニ珉で遊んでくれた様子↓↓
(長くなるのでたたみます)

≫ Read More

| お知らせ | 13:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT