| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

納涼歌舞伎 第二部

Cp9-BYRVYAEU4J-.jpg
市川猿之助 初演出作品
というからには、行かねばならないわけです。

元がとっちらかった物語「東海道中膝栗毛」

もっととっちらかってましたよ。

ギャグの乗せ方が古いんだけど
客層も古いので・・・www
隅っこで繰り広げる天丼ギャグも楽しい。

時事ネタの盛り込み方もきわどくて
テレビじゃできない舞台ならではな感じ。

そういうところも江戸の文化的で
これぞ本来の歌舞伎と言えるのでは?

中村獅童のぶちきれた演技は
楽日にはどこまで行っちゃうんでしょうね。

| 観劇・観賞 | 13:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モンスター・ハント

中国の映画「モンスター・ハント」見てきました。

簡単に言うと
ひょんなことから
対立する妖怪たちの騒動に巻き込まれた主人公の話。
なのだけれど
一筋縄ではいきません…。

エピソードをたくさん巻きちらかし
たいして回収するわけでもなく
飛ばしまくった話で
でも主人公と相棒になる妖怪ハンターの女の子の冒険は
終わらないまま物語は終わってしまい
これは2を作りたいの?
出来るんならば見てみたいと思うくらいキャラクターは魅力的。
アクションも工夫があって面白いし
場面場面結構好き。

ただ
とっちらかってるんです。いろいろと。

妖怪のデザインは
心のそこから「可愛」とは言いがたく
大陸的にはどうなのかも気になる辺り。

突然ミュージカルになるし…。

変な映画。

世の中が某老舗怪獣の復活で大いに盛り上がる中
私はこの映画にうっかりつかまって
キツネにつままれた気分になりつつ
妙な満腹感と行間を読むのに必死になる楽しさを感じつつ
映画館を後にしました。

| 観劇・観賞 | 16:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |